2ntブログ
プロフィール

桂川ままま

Author:桂川ままま
主に二次創作アニメを製作
代表作「新学期アヴェマリアン」

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

まままの一言日記
管理人・桂川まままの雑記帳(注:18禁要素有り!) 本来は二次創作絵師だが、現在は気まぐれでフィギュア製作を行っている。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手が荒れます
blog_photo_0027.jpg
なんとなく綾波に似てきている様な気がしないでもない。

作業中は頻繁に手が汚れてしまうので、洗ってばかりいたらスゴく肌が荒れました。


この作業ペースでは、今月中に表面処理まで仕上げるのは100%無理ですな。
まあ初めての自作フィギュアなので、妥協とこだわりのバランスをどうつけるかにかかってます。

色々試す
blog_photo_0026.jpg
どうにも髪の表現がうまくいかないので、ポリパテの削り出しと並行して、エポパテでも試してみることにした。

まあ、それはそれでいいんだけれど、今使っているこのウェーブ製のエポパテ。
実は7、8年ほど前に購入して使わずに放置していたものを再使用している。

パテそのものは表面こそ乾燥していたけれど、中心部は問題なく利用できることが判明。
エポパテは乾燥さえしていなければ長期間の保存は可能ということだろうか?

ちなみに同じく数年前に購入したポリパテは、溶剤ともども乾燥し、固形化してました。

メイクアップ中?
blog_photo_0024.jpg
blog_photo_0025.jpg
進んでいるのか、後退しているのか分からなくなってきた。

先日行われた「ワンフェス2008冬」では、天候の影響よるダメージが相当数あった様子。

残念ながら私はその手のイベントには行ったことがありません。
時間と資金が用意できたら、いずれは参加してみたいです。

いずれは・・・・

そして繰り返す
以前の頭部を繰り返し修正していたら、もはや後戻りできないくらい無残な有様に・・・

仕方がないので、頭部を一から作り直すことにしました。

blog_photo_0023.jpg
↑新しい頭部。

この段階では、似てるのかどうかすら判別できませんね。
とりあえず眉毛とマツ毛を付けて、黒目を書き込めば何とかそれらしくなるかな?

エンドレス
blog_photo_0020.jpg
そろそろ細部の修正、パーツ同士のすり合せ、表面処理に入りたいと思います。

blog_photo_0021.jpg

blog_photo_0022.jpg

顔の造形がなかなか難しいです。
今製作中のこのフィギュアは大きさが約23cm(1/6弱)あるのですが、ただでさえこの大きさで四苦八苦しているのに、これより小さな1/8とかだと更に技量を求められますな。

今月中には仕上げたい
blog_photo_0018.jpg
デジカメの使い方が下手ですね・・・

blog_photo_0019.jpg
作業が進んでる気がしないっス。

私信
そろそろポリパテのモリモリが無くなりそうです。
ボークスの○○ショールームさん、なるたけ早くモリモリを仕入れてください。
お願いします。

腕のポーズが決まらない
blog_photo_0016.jpg
我が家のPCは、既に5年も稼働し続けている自作のデスクトップなのですが、
最近妙な挙動が多くなりました。

特によく目立つのが、モニター(CRT)の画像や表示が唐突に、
「ビクッ!ビクビクッ!」
と、脈打つのです。
(実際にどういう症状かは直接見ないと分からないと思います・・・)

モニターか、もしくはマザーボードのほうが寿命なのでしょうか?

夜中に作業をしていて、ふとモニターに目をやった時に突然画面が脈動すると、
正直ハンパないくらいビビリます・・・・


blog_photo_0017.jpg
既に修正、修正の無間地獄に・・・・

指先一つで・・・
blog_photo_0015.jpg
色っぽい女性キャラって、掌や指先もそれなりの雰囲気を持ってるんですよね。

進んではいるけれど・・・
blog_photo_0011.jpg
作業そのものは概ね順調に進んでます。
ただ、かなり突貫で作業した為か、パーツごとの整合性が全くとれてません。

blog_photo_0012.jpg

blog_photo_0013.jpg

blog_photo_0014.jpg
パーツの分割状況

全体のイメージを考慮して、先ず本体のバランスとポーズを確定させる作業を優先するべきか、もしくは個々の完成度を上げる為に、それぞれのパーツをしっかりと仕上げながら作業をしていくべきか・・・

どちらにしても、この先地獄の表面処理が待っているのは確定事項なんですけどね。

ウチにも娘がやって来た!
blog_photo_0009.jpg
私もウワサの「figma 長門有希 制服Ver.」を購入しましたw

思っていたよりずっと小さいので、ビックリしました。
小さなパーツが複数付属しているので、失くさない様に気を付けないと。

blog_photo_0010.jpg
とてもじゃないけど、失くさない自信が無いので(w)、当面はパッケージを開けて遊ぶことが出来ません。