2ntブログ
プロフィール

桂川ままま

Author:桂川ままま
主に二次創作アニメを製作
代表作「新学期アヴェマリアン」

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

まままの一言日記
管理人・桂川まままの雑記帳(注:18禁要素有り!) 本来は二次創作絵師だが、現在は気まぐれでフィギュア製作を行っている。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指先一つで・・・
blog_photo_0015.jpg
色っぽい女性キャラって、掌や指先もそれなりの雰囲気を持ってるんですよね。

進んではいるけれど・・・
blog_photo_0011.jpg
作業そのものは概ね順調に進んでます。
ただ、かなり突貫で作業した為か、パーツごとの整合性が全くとれてません。

blog_photo_0012.jpg

blog_photo_0013.jpg

blog_photo_0014.jpg
パーツの分割状況

全体のイメージを考慮して、先ず本体のバランスとポーズを確定させる作業を優先するべきか、もしくは個々の完成度を上げる為に、それぞれのパーツをしっかりと仕上げながら作業をしていくべきか・・・

どちらにしても、この先地獄の表面処理が待っているのは確定事項なんですけどね。

ウチにも娘がやって来た!
blog_photo_0009.jpg
私もウワサの「figma 長門有希 制服Ver.」を購入しましたw

思っていたよりずっと小さいので、ビックリしました。
小さなパーツが複数付属しているので、失くさない様に気を付けないと。

blog_photo_0010.jpg
とてもじゃないけど、失くさない自信が無いので(w)、当面はパッケージを開けて遊ぶことが出来ません。

美人にな~れ
blog_photo_0007.jpg
実物はもう少し可愛いです・・・。

実際にフィギアを作ってみて思ったんですが、一般的な造形師の方々は皆、
一つの作品を作る時にそのつど一から原型を作り起こしているのでしょうか?
それとも幾つかのパターンで素体を用意し、それを使用しているのでしょうか?

最初からそのキャラに近い素体があれば、原型製作にかかる時間はかなり短縮できる筈。

まあ、もちろんその素体も全て自分で用意する(作る)必要はあるのでしょうけど。

blog_photo_0008.jpg
世間一般ではバレンタインなる行事が行われている日である。

でも、そんなの関係ネェ!

誰!?
blog_photo_0005.jpg
違う!これはウチの嫁じゃない・・・・・orz

てな訳で、しばらくは頭部の造形に全力を注ぐ。
やっぱり美人にしてあげたいですしね。

個人的に理想とする造形はコレ↓
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着Ver.(キャラアニ)

どうやらキャラアニでは水色水着Ver.は予約で完売状態らしいが・・・・
うーん、欲しい・・・(;´Д`)


追記
blog_photo_0006.jpg
髪などを修正しつつ、より良くなるようにモリモリ、カリカリを繰り返しているけれど、
・・・・・うーむ。

まだまだ先は長そうです。

ボディラインが命
blog_photo_0003.jpg
今回フィギアの製作を始めるにあたり、ブログ用に中古のデジカメを購入したんですけど、
全く使い方が分からないので写真の画質調整がサッパリ?だ。
(ちなみにデジカメも初心者です)

あの後もポリパテの盛り削りをひたすら繰り返してました。
blog_photo_0004.jpg
私の描く女性キャラはお尻が大きなダイナマイトボディが殆どなので、
極端なボディラインにならないように注意しないと。

↓のサイトもフィギアの製作には勉強になります。
ガレージキットサークル「猫の小判」様

初日ではここまで
blog_photo_0002.jpg
あくまで嫁である。(棒人間ではない)

11日朝の何も無い段階から、とりあえず今日一日で人の形にはなった。

アングル的に分かり難いかもしれないけれど、サイズは下のモノクロコピーとほぼ同じ。(約1/6スケール)

制作方法は「モリモリ部屋blog」さんを参考にしてます。


このペースなら、ある程度はマメに更新ができるかもしれない。

ウチの嫁を自分で産んでみる
blog_photo_0001.jpg
ある日突然、嫁を2D(イラスト)ではなく、立体物(3DCGじゃないよ!)として我が家に迎えたくなった。

しかし今現在、この世に数多存在している嫁たちを、そのまま手に入れても芸が無い。

やはりここは自分の嫁は自分で産むべきではないかと!

そんな訳で初めてのフィギア制作、しかもスクラッチに挑戦してみたいと思う。
(ちなみに模型制作は約7年ぶりくらい?)

尚、制作した結果どのようなモノが誕生するかに関して、一切の保障はしない・・・・




え? 嫁が誰かって? それはこのサイトの現状を見れば一目瞭然ですな。

あれ・・・1月終り?
長門バニー
昨年暮から、どうすれば2Dイラストで網タイツやストッキングを描画できるのかという
アホなことを延々と試行錯誤していたら、1ヶ月もかかってしまった・・・・

今年の抱負
ここ1年ほど自作アニメに対する製作意欲も低下気味で、今後の方向性を
どのように定めれば良いのか悩んでいます。

このままではサイトの存続すら危うくなりそう・・・

そんな訳なんで、今年は今までとは少し違ったことに挑戦してみたいと思います。

まだ何をするかは決めてないんですがね。

新年
完全にタイミングを外してますが、明けましてオメデトウございます。

年末年始にかけて仕事が忙しかったり、持病の腰痛が悪化したり、
新年用のイラストに長門のお尻ばっかり描いていたら、いつの間にか日が経ってしまった・・・orz

近いうちにイラストはうpします・・・。

遂に長門有希フィギアが完成した!
ニコニコ動画:「たまにはフィギアでもつくろうZE☆」より

フルスクラッチでフィギアを製作する過程を原型・複製・塗装まで余す所無くほぼノーカットで撮影した動画シリーズ。

はっきり言ってスゴイです。
何がスゴイかって、パテの盛り付けや削り出しとか、普通なら飛ばしてもいい様な所まで延々と映している所。
こんなのを見ていると自分もフィギアとか作りたくなってしまいますなw
(作ったこと無いけど)